090-6172-6856

ブログBlog

Blog

090-6172-6856

営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~20:00

最終受付20:00

定休日

不定休

最新情報

土日祝も営業中

Home > ブログ > miyabi整骨院の肩こりの症状改善におすすめのメニューの紹介

慢性症状

miyabi整骨院の肩こりの症状改善におすすめのメニューの紹介

肩こりおすすめメニュー

目次

みんなが悩んでいる肩こり

肩こり 女性

お仕事されている方、最近では学生の方でも肩こりでお悩みの方は多いのではないのでしょうか?

そんな肩こりの詳しい症状と原因、
改善方法とmiyabi整骨院でのおすすめメニューを紹介します!

肩こりの症状

筋肉疲労で首や肩の筋肉に疲労物質がたまり、その結果、筋肉が収縮して周辺を通る血管までもが縮んで血行が悪くなった状態です。

筋肉は、長時間運動を続けると、筋肉自体のエネルギー源であるブドウ糖だけでは足りなくなり、肝臓に蓄えられたグリコーゲンをブドウ糖に変えて補給するのですが、その時にピルビン酸という物質が発生します。
このとき酸素が不足していると、ピルビン酸は疲労物質を作り出してしまいます。

この疲労物質が大量に蓄積されると、筋肉は収縮しっぱなしの状態になってしまいコリや痛みを発症させてしまうのです。

原因

原因も様々ありますが代表的なものをあげていきます。

・過度の運動

・パソコンなどで肩から上腕の筋肉を反復して長時間使う場合

・眼精疲労

・寝違えによって肩関節や首の骨がズレた場合

・内臓の病気
肝臓や胆のうが悪い人は右肩がこり、胃や膵臓が悪い人は左肩がこります。

・ストレス
強いストレスがあると自律神経が失調をきたし、筋肉や血管が過度に収縮し、血行が悪くなって肩こりが起こります。

・老化
変形性脊椎症からくる場合が多いようです。

これらの原因が長期間受け続けた、これらの原因がいくつも重なると強いコリや痛み、さらには頭痛も併発したりします。

なるべくこれらの原因になるようなことを避けたいですね。

肩こりの症状の改善方法

肩こりは肩が重く、痛むだけでなく、重症になると嘔吐を伴ったりしますので、まずは筋肉をよく休ませることが大切です。
そして入浴やマッサージで筋肉の緊張をほぐし、血行を良くすることも大切です。

それでも収まらない場合は、miyabi整骨院の受診をおススメします。

肩こりの症状におすすめのメニュー

miyabi整骨院では肩こりの改善について
「施術・運動・栄養」という考え方で改善計画を立てます。
まずはじめに施術によりコリや痛みの改善を図ります。
その施術の中でもおすすめのメニューの解説とおすすめの組み合わせを紹介します。

おすすめのメニュー

施術

ここでは肩こり改善におすすめのメニューを紹介していきます。

・血流促進療法
最新鋭の物療機器により、血流を促し硬さや痛みを改善に導きます。
また使用するジェルの種類によって痛みの緩和・コリや硬さの改善などに使い分けることができるので、様々な症状に対応できます。

・内臓整体
整体院や接骨院で施術を受けても、なかなか軽くならないその肩こり。もしかすると内臓が原因かもしれません。
内臓疲労を起こすとカラダをゆがませ肩こりになりやすい姿勢になってしまう。内臓疲労のシグナルが肩に対して痛みとして出たりします。
そんな内臓疲労に対して、内臓整体はお腹をやさしくケアし、内臓の働きを促します。

・ボディコンディショニング
心地良い強さの刺激でツボや硬くなった部位のこりや硬さをほぐします。

・ドライヘッドスパ
髪の毛を濡らすことなく、頭皮や頭の筋肉を丁寧に揉みほぐします。頭痛や首・肩のこり、さらには心身のストレスなどにも効果的です。

・アイケア
ホットタオルとハンドケアで、疲れた目をじっくり癒やします。施術後は、目がスッキリし視野が広がっていることでしょう。寝てしまうメニューなので睡眠不足の方にもおすすめです。

肩こり改善メニューのおすすめ組み合わせ

ここでは肩こり改善におすすめメニューの組み合わせを紹介します。

①血流促進療法+ボディコンディショニング
45分 カウンセリング・検査付き:3,630円 30分 施術のみ:3,300円

②血流促進療法+内臓整体+ボディコンディショニング
60分 カウンセリング・検査付き:4,730円 40分 施術のみ:4,400円

③ボディコンディショニング+ドライヘッドスパ+アイケア
60分 カウンセリング・検査付き:4,730円  40分 施術のみ:4,400円

④血流促進療法+内臓整体+ボディコンディショニング+ドライヘッドスパ+アイケア
75分 カウンセリング・検査付き:6,930円  60分 施術のみ:6,600円

※カウンセリング・検査とは?
まず始めに肩こりがどのような原因で起こっているのか?を探します。ここを明らかにすることで肩こりの根本改善に向けて最短で計画を立てることができます。

まとめ

肩こりは長時間の仕事姿勢やストレス、内臓疲労など様々な要因が重なり強いコリや痛みを発症します。
まずは休ませて、お風呂やストレッチで筋肉をほぐしてみる。
それで改善しなければ専門家の力を借りましょう!

miyabi整骨院では「痛みのない心地良い日常の提案」をコンセプトの整骨院です。
痛みを取るだけでなく、お客様が心地良い日常を過ごせるように考え真心をもって提案をさせていただきます。

シェアするShare

ブログ一覧