090-6172-6856

ブログBlog

Blog

090-6172-6856

営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~20:00

最終受付20:00

定休日

不定休

最新情報

土日祝も営業中

Home > ブログ > 肩こりになりやすい姿勢とは? 座り方について

慢性症状

肩こりになりやすい姿勢とは? 座り方について

肩こりになりやすい姿勢とは?

多くの人がお悩みの肩こり。

 

・毎日のデスクワーク

・テレワークに変わって職場環境が変わったこちによる肩こりの悪化

・勉強や読書をすることにより起こる肩こり

・スマホの見すぎが原因かもしれない肩こり

・学生時代から肩こりで悩んでいる

・デスクワークもしてないし特に原因の見当たらない肩こり

 

肩こりでお悩みの方は、少なからずその肩こりを改善させたい!と思い、様々な原因を思い浮かべたと思います。

それらの原因の一番の根本原因はもしかしたら姿勢が関係しているかもしれません。

 

肩こりの根本の原因は姿勢にあるということを解説していきます。

目次

肩こりになりやすい座り姿勢とは?

肩こりになりやすい姿勢

肩こりになりやすい座り姿勢には特徴が5つあります。

・背中が丸い
・腰が丸い
・肩が前に出ている(巻き肩)
・顔が前に出ている
・あごが上がっている

これら姿勢の条件がそろうと肩こりになりやすい姿勢の完成です。この5つが揃うと誰が見ても悪い姿勢だとわかります。
しかし中にはよく見ないと悪い姿勢だと分からなかったり、自分でも姿勢が悪いと気づけてない場合があります。そのような場合は肩こりがひどいからマッサージや整体に通っても自分で肩こりのセルフケアをしてもなかなか改善しない方が多いです。

背中が丸い・肩が前に出ている(巻き肩)

背中丸い

姿勢的にみると「背中が丸い」=「肩が前に出ている(巻き肩)」となり同じことになります。
もう少し解剖学的に解説すると、肩甲骨が開いている(外転+下制)+胸が縮こまっている(胸郭が縮小している)状態です。
背中が丸く肩が前に出ている状態ですと肩こりになりやすいことはもちろん、肩甲骨が硬くなり四十肩・五十肩の原因になったり、胸が縮こまってしまうことで呼吸が浅くなり自律神経が乱れて寝れなくなったり、元気がなくなったり慢性的な体調不良の原因になったりします。

腰が丸い

腰が丸い

イスに座った姿勢で背中が丸い人は腰も丸くなります。長時間そのような姿勢を続けていると腰の下側(仙骨と言われる場所)に腰痛が発生することが多いです。その場所の腰痛はぎっくり腰につながったり、痛みが引きにくい場所でもあります。

顔が前に出ている・あごが上がっている

顔と肩が前に出てる

顔が前に出ている・あごが上がっている姿勢は特に座り姿勢でのデスクワークで背中が丸くなっている人のほとんどがなってしまっています。
顔が前に出ている・あごが上がっている姿勢は首肩コリ以外にも顎関節症、腕のしびれ、嚥下異常、睡眠時無呼吸症候群など様々な体の不調につながります。

肩こりになりにくい姿勢になろう

正しい姿勢

肩こりになりやすい座り姿勢には特徴が5つありましたね。

・背中が丸い
・腰が丸い
・肩が前に出ている(巻き肩)
・顔が前に出ている
・あごが上がっている

肩こりになりにくい姿勢をするには簡単に言いますと、【肩こりになりやすい姿勢の反対】をすれば良いのです。

肩こりになりにくい姿勢の特徴5つ

正しい姿勢

・背中を丸くしない(背筋をピンと伸ばす)
・腰を丸くしない(骨盤を中間位~やや前傾位)
・肩を前に出さない(肩甲骨が引けている)
・顔を前に出さない(耳たぶが肩のラインに位置する)
・あごを上げない(あごが引けている)

この5つのポイントを守っていただくと肩こりになりにくい姿勢になります。
最初はなかなか慣れない姿勢できついかもしれません。
仕事に集中していると姿勢が悪くなってくるかもしれません。
でも大丈夫です。気づいたら良い姿勢に直すというのを何度も繰り返すと自然と良い姿勢でデスクワークができるようになってきます。
まずは気づいたら治すことをこまめに繰り返していきましょう。

まとめ

現代は仕事や日常生活で多くの人々が肩こりで悩んでいます。そんな肩こりになってしまう原因はもしかしたら座り姿勢にあるかもしれません。
そして肩こりになりやすい座り姿勢には特徴が5つありました。

・背中が丸い
・腰が丸い
・肩が前に出ている(巻き肩)
・顔が前に出ている
・あごが上がっている

これら一つ一つには肩こりだけでなく、自律神経障害や腰痛、顎関節症など様々なカラダの不調につながることがわかりました。

肩こりや他症状にならないようにするためには、まずは座り姿勢を変えてみるところからやってみましょう。最初はできなかったり疲れたりするかもしれんせん。しかし何度も気づき直していく過程で意識しなくても良い姿勢が保てるようになってきます。諦めずに常に意識していくことが重要です。


西大井、馬込で肩こりでお悩みの方は、miyabi整骨院にお任せください。

西大井、馬込のmiyabi整骨院では肩こりに対して「施術・姿勢改善・運動・栄養指導」すべての改善方法を提供できる健康メニューがあります。

肩こりについては下記ページでも解説しております。

シェアするShare

ブログ一覧